仕打ち。

Category : ボールパイソン
110929ボールパイソン
【Ball Python FH】

ボールパイソンFHのミャーチが脱皮しました。
体重は前回脱皮時の945g→1023gで+78gの成長でした。
ようやく1kgに到達です。
若干食欲が落ち気味だったので、この脱皮を機に食は止まりそうです。
そして、せっかく1kgになったのに、1kgを切ってしまうという仕打ちに違い無いです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

のたうち回る。

Category : ヌエボレオンキングスネーク
110928サイエリキング
【white Leonis Nuevo Leon Kingsnake】

ヌエボレオンキングスネークホワイトレオニスの色羽が脱皮しました。
体重は前回脱皮時の215g→226gで+11gの成長でした。
ケージを広くして食事回数も減らした結果、大分締まった体付きになりました。

→続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ほったらかし。

Category : ボールパイソン
110927ボールパイソン
【Ball Python】

ボールパイソンのアズレトが脱皮しました。
体重は前回脱皮時の845g→891gで+46gの成長でした。
そんなに食事を摂取している印象は無いのですが、地味に成長しております。
それにしても、我が家の女子ボールは思うように成長してくれませんが、男子ボールはほっといても成長します。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

漂う。

Category : ボールパイソン
110925ボールパイソン
【Spotnose Ball Python】

千扇丸のことでまだまだ悲しみ一杯ですが、他のヘビさん達のためにも頑張っています。


最近の爽やかな秋の空気が我が家に入って来ると共に、
ボール達全体が「食欲ありません」って感じの空気を漂わせている気がします。



→続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

千扇丸。

Category : コーンスネーク
昨夜、コーンスネークブリザードの千扇丸が永眠しました。
享年2歳という早過ぎる死でした。
千扇丸は今年の2月にクリプトスポリジウム症を発症し、投薬による対症療法を続けてきました。
一進一退を繰り返す約半年間の闘病生活でした。

千扇丸

私達夫婦にとっては初ヘビであった千扇丸。
結婚を機に何かペットを飼育しようと思い、二人共以前から飼いたかったヘビに決め、妻が選んだ子でした。
お迎えした時のあの興奮や初給餌、初脱皮のことなど昨日のことの様に思い出されます。
そして、初めてのヘビが初めて死なせてしまったヘビとなり大変悲しみで一杯です。
やはり特別な存在でした。
我が家には千扇丸の他に30匹のヘビがおり、みんな大好きですが千扇丸に対する感情は違う感じがします。

もっと色々書き残して置くことはあると思うのですが、今現在は何を書けば良いのかわかりません・・・。


最後に千扇丸へ
たった2年間の付き合いでしたが、千扇丸はヘビの良さを存分に教えてくれました。感謝しています。
ありがとう。



→続きを読む

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶらう

Author:ぶらう
主にヘビです。

Home Page
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR