お節介焼き。

Category : ボールパイソン
140228ボールパイソン

キラービーモハベボールパイソンが脱皮を開始していたのですが、顎下以降の脱皮が中々進まなかったので、ちょっとお手伝いしてあげました。
多分、放っておけば自力で脱ぐことは出来た思うのですが、脱皮を手伝っているときの感触が結構気持ちいいので、お節介を焼いてみました(笑)。

140228ボールパイソン2

お陰で脱皮時の排泄物に汚れること無く、綺麗に脱ぐことが出来ました。
脱皮の度に体色は少しずつ落ち着き、全体的にトーンが下がってきた感じがします。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ダメな予感。

Category : ボールパイソン
140227ボールパイソン

先日、初めてピンセットから食事を摂取してくれるようになったデザートゴーストのラヴーシュカですが、その後は2回程食事を摂ると食事を摂らなくなってしまいました。

140227ボールパイソン2

暫くすると腹部が少し膨らんでいました。
写真だと解り辛いのですが、確かに膨らんでいました。
排卵だと思うのですが、この時はちょっと膨らみ方が甘い気もしないでもないです。
う~ん、これで妊娠していたとしても、ダメな卵を産む予感がプンプンします(苦笑)。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ニュアンス的に。

Category : ボールパイソン
140226ボールパイソン

FHボールパイソンです。
体色は相変わらず黄色いです。

140226ボールパイソン2

改めて腹部を見てみました。
写真では解り辛いのですが、黄色い鱗がちりばめられています。
模様は普通だと思います。

140226ボールパイソン3

改めて目も見てみました。
目は思ったより大分猫目です。
でも、「ノーマル」だと思っています(笑)。
生意気に検証とかしてみて(むしろ、するのかなぁ笑?)、「やっぱりノーマル」より「ほらノーマル」の方がニュアンス的に私好みだから・・・。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

家持ち。

Category : ロージーボア
140224ロージーボア

いつのまにかアダルトマウスを摂取可能になっていたアネリコースタルロージーボアです。
相変わらずの無表情っぷりです(笑)。
12月に体調を崩していた雄の方も今は完全に回復し、何考えているのか分からない顔でのっそりと動き回っています。
ところで、現在の我が家でシェルターを使用しているのは、このロージーボアのペアのみです。
ロージーボアってもっと潜りたがりな種類かと思っていたのですが、案外シェルターの上や外でまったり過ごしていることも少なくありません。
潜ろうとする動作もキングスネークの方が圧倒的に多いです。
まぁ、個体差なのかもしれませんが、雰囲気通り気ままな性格なのでしょう。
唯一の家持ちなのに勿体ない(笑)。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

義務。

Category : ヌエボレオンキングスネーク
140222サイエリキング

昨日は動物取扱責任者講習へ行きました。
講義内容は思った通り、殆どが犬・猫を中心とした内容や法律のことばかりで、爬虫類の話なんて皆無です(笑)。
だからと言って、取扱責任者関係で爬虫類の話を約3時間は出来ないと思いますし(苦笑)。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶらう

Author:ぶらう
主にヘビです。

Home Page
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR