陰気なメキシカン。

Category : グレーバンドキングスネーク
140428サイエリキング
【Melanistic Nuevo Leon Kingsnake】

まるでメキシカンブラックキングスネークのように立派になってきた、メラニスティックヌエボレオンキングスネーク。
あまりに順調で文句無しのヘビです。
ヌエボレオンキングスネークは、メキシカンキングスネークと言われているグループの一つなので、このメラニスティックタイプも「メキシカンブラックキングスネーク」(以下メキブラと表記)という名前を付けようと思えば付けられます(笑)。
しかし、本物のメキブラとは容姿、サイズ、性格共に違います。
メキブラはコモンキングの一種であるため、どちらかと言えばカリキン似。
性格的にも陽気なメキシカンはメキブラで、陰気なメキシカンが本種と言った感じです(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

少し希望が持てそう。

Category : ボールパイソン
140426ボールパイソン

スパイダーヘテロVPIアザンボールパイソンの排卵を確認しました。
今年のボールパイソン繁殖はダメな感じがしていましたが、少し希望が持てます。
排卵のちょっと前、いつもは物凄い勢いでマウスを奪っていくのですが、何だがしょうがなく咥えて食事を取る姿を確認していまして、もしや排卵近い?と思っていたところお腹が大きくなりました。
そこで、相手であるアザンのワローナをダメ押しで再度投入し、排卵状態での交尾も確認しました。
後は上手くいくことを願うのみです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

お疲れ様雷蔵。

Category : 小動物
140425ラット

今日、妻のペットであるラットの雷蔵が息を引き取りました。
写真は我が家に来た時のものです。
4月に入ってから急速に活気が無くなり、名前を呼んでもケージの隅でうずくまっていることが多くなっていました。
心配した妻は病院へ連れて行きましたが、これといった疾病は無く、二次的疾病を防ぐ緩和療法しか対処が出来ないとのことでしたが、妻は必死に看病しました。
しかし、看病の甲斐無く、享年2歳2ヶ月くらいでした。
2歳は越えていたので、寿命だったと思います。
今、妻は大泣きしています。
雷蔵はケージから出して遊ばせていても名前を呼べば戻ってきたり、妻が抱っこして首筋を撫でると気持ち良さそうに目を閉じ寝てしまったりと、お利口なラットでした。
飼育している生き物が亡くなることは大変切なく辛いことですが、賢くて懐く動物の場合だと感じる切なさはやはりちょっと違うものがあります。
ラットは本当に良いペットだと思いました。
雷蔵、有り難う、そしてお疲れ様でした。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

白色黒目×3。

Category : ボールパイソン
140420ボールパイソン
【Black Eye Leucistic Ball Python】

140420ブルックスキング
【Ghost Whitesided Brooks Kingsnake】

140420ブルックスキング2
【Ghost Whitesided Brooks Kingsnake】

我が家にいる白くて目が黒い3匹です。
やっぱりブラックアイリューシボールパイソンのグラートが一番白いです。
ゴーストホワイトサイドブルックスキングスネークの2匹は品種を組み合わせて作られているため、他色の出現や地色の白さもリューシには敵いません。
でも、瞳孔が赤いのはみんな一緒です。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

人為的性格。

Category : コーンスネーク
140418ジャングルコーン
【Jungle Corn Snake】

ジャングルコーンスネークの松寿です。
一応「ジャングル」の名が付いていたので、カリキンの血が入っているわけですが、最早赤くないノーマルコーンスネークにしか見えません(笑)。
性格はカリキンどころかコーンスネークよりもおっとりです。
今でも比較的ハンドリングをしていて、この写真もハンドリング後に置いて撮影しているのですが、撮影が終わるまでこのままの体勢で微動だにしません。
食事の際も絶対に巻き付かず、マウスの頭を口にはめるだけです(笑)。
噛みしめることをしないと言うか、もう喉にいきなり突っ込む感じです。
これは種どころか、性格まで人為的に作られたとしか思えません(笑)。
地味な体色で繁殖にも使用しましませんが、完全にペットとしての存在感です。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶらう

Author:ぶらう
主にヘビです。

Home Page
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR