Happy Halloween 2016。

Category : ロージーボア
161031ロージーボア

Happy Halloween 2016です。
それと、次の日曜日に池袋で開催される「HBM2016」に出展します。
宜しくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

3日目で食事。

Category : ロージーボア
161030ロージーボア

先日生まれたアネリコースタルロージーボアのベビーです。
初脱皮はもう少し先ですが、他のヘビに提供するピンクマウスが余ったので、試しに提供してみました(基本的に、初給餌は初脱皮後が無難です)。
すると、一瞬にしてグルグル巻きにして食べてしまいました(笑)。
もしかしたらと思いましたが、まさか生まれて3日目で餌を食べるとは驚きです。
しかしこのヘビ、餌に対しての反応は比較的良いですが、巻きついた後に餌を見失うことも少なくないので、摂取したかどうかの確認が大切です。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

遅咲きの薔薇。

Category : 繁殖
161027ロージーボア

昨夜、ふとアネリコースタルロージーボアのケージを開けると、小さいロージーボアニョロニョロと蠢いていました。
生まれましたロージーボア。
春頃、冬眠を済ませたペアを今年こそはと思い何度かペアリングを行っていましたが、交尾の場面には遭遇せず、辛うじて雌の総排泄口の鱗がめくれているくらいでした。
その後は雌の恐ろしいまでの食欲と、腹部の膨張はありましたが、それでも手応えは感じられず。
雌は夏の終わりくらいに食欲も止まっていましたが、最終脱皮的なものも分からず待てど暮らせど何も起きず。
ただただ水を交換する日々。
ほぼほぼ諦めていた時にこの出産、嬉しいけどちょっと遅いです(笑)。
とんぶり市は終わってしまいましたし、次のHBMまで餌付くとも思えないですし、困ったものです(笑)。

161027ロージボア

それにしてもこのロージーボアというヘビは、国内ではあまり繁殖されていません。
情報も殆ど無く、海外のサイトを調べたり、原産地の気候も調べたりと手探りで行ってきました。
だからかなり嬉しくて、夜中に小躍りしちゃいました(笑)。
兎に角、今年は微妙だった繁殖に花をそえてくれました。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

2回目の気がする。

Category : ヌエボレオンキングスネーク
161021サイエリキング
【Nuevo Leon Kingsnake】

2回目の脱皮で、みんな少し綺麗になる気がします。
気のせいだと思いますが(笑)。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

元気にしています。

Category : カリフォルニアキングスネーク
161018カリキン

とんぶり市で展示していた極小のアルビノカリキンベビーですが、元気にしています。
そして、何とか餌付きました。
冷凍餌ヤモリの尻尾の先を何回かアシストすると、自ら摂取するようになり、今はファジーマウスの足を摂取してくれています。
取りあえず、一番小さいピンクマウスを摂取出来るようになるのが目標です。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶらう

Author:ぶらう
主にヘビです。

Home Page
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR