モノクロ砂漠。

Category : デザートキングスネーク
150102デザートキング
【Axanthic Desert Kingsnake】

先日お迎えし、指に噛み付く姿で初ブログとなったアザンティックデザートキングスネークです。
本来のデザートキングスネークは黒色と黄色のヘビです。
そのアザンティック(黄色色素欠損)ということで、写真のようにモノトーンのヘビになります。
これにアルビノ(黒色色素欠損)を合体させたのが、我が家にいるスノーとなるわけです。
このデザートキングのアザンはもう1系統あるらしく、もう1方は「アネリ」という品種で呼ばれているみたいです。
アザンとアネリの違いは白色部の色調に違いがあり、アネリの白色部はどちらかというと透明感のない白色をしているらしいです。
でも、最近はアザンもアネリ表記で流通しており、実際のところは大分適当な感じが否めません。
そもそも、元から赤色色素を持っていないのにアネリという品種名自体が適当な気もします(苦笑)。
そしてこの個体、スノーが雄だったので雌のアザンということでお迎えしたのですが、我が家でプローブ挿したら雄でした。
地味に大きなショックを受けながら、スノーをプローブ確認していなかったことを思い出し、2匹共同時入荷なので奇跡を信じてプローブ入れたらスノーが雌という結果でした。
簡単に言うと性別表記がいつの間にか入れ替わったみたいです。

兎に角、品種のことから性別のことひっくるめて、この扱われ方がキングスネークなわけです・・・(笑)。



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぶらう

Author:ぶらう
主にヘビです。

Home Page
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR