事故発生。

Category : カリフォルニアキングスネーク
150427カリキン
【Bill Brant Hypo California Kingsnake】

写真は、今年のカリキン交配において活躍してもらっているビルブラントハイポの雄個体です。
前回のブログ記事でプラチナとの交尾を掲載しましたが、あれから約1時間後に事件が発生しました。
このペアリング中、他の個体等に食事を提供していたのですが、暫くして様子を伺うといつもと2匹の姿勢が違います。
何だか2匹の絡み具合が激しい感じがします。
ケージを開けてみると、雌が雄の頭を呑み込んでいる・・・(汗)。
すぐに雌の口を開け、雄を救出。
雄は大分ぐったりしていましたが、すぐに舌を動かし始め活気を取り戻しました。

150427カリキン2

あれから数日が経過し、脱皮も済ませたのでもう安心だと思いますが、頭部にはまだ噛まれた傷跡があります。

今回の件は、完全に私の油断でした・・・。
他のカリキンペアは何日一緒にしても大丈夫だったので、カリキン同士なら大丈夫だと思い込んでいました。
原因として考えられるのは、マウス臭を撒き散らしたため、雌の食欲スイッチが何かの拍子に始動してしまった可能性が大きいです。
今後は気を付けます。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぶらう

Author:ぶらう
主にヘビです。

Home Page
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR