遅咲きの薔薇。

Category : 繁殖
161027ロージーボア

昨夜、ふとアネリコースタルロージーボアのケージを開けると、小さいロージーボアニョロニョロと蠢いていました。
生まれましたロージーボア。
春頃、冬眠を済ませたペアを今年こそはと思い何度かペアリングを行っていましたが、交尾の場面には遭遇せず、辛うじて雌の総排泄口の鱗がめくれているくらいでした。
その後は雌の恐ろしいまでの食欲と、腹部の膨張はありましたが、それでも手応えは感じられず。
雌は夏の終わりくらいに食欲も止まっていましたが、最終脱皮的なものも分からず待てど暮らせど何も起きず。
ただただ水を交換する日々。
ほぼほぼ諦めていた時にこの出産、嬉しいけどちょっと遅いです(笑)。
とんぶり市は終わってしまいましたし、次のHBMまで餌付くとも思えないですし、困ったものです(笑)。

161027ロージボア

それにしてもこのロージーボアというヘビは、国内ではあまり繁殖されていません。
情報も殆ど無く、海外のサイトを調べたり、原産地の気候も調べたりと手探りで行ってきました。
だからかなり嬉しくて、夜中に小躍りしちゃいました(笑)。
兎に角、今年は微妙だった繁殖に花をそえてくれました。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

ぶらう

Author:ぶらう
主にヘビです。

Home Page
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR