ライトピーチレオニス。

Category : ヌエボレオンキングスネーク
140926サイエリキング
【Light Peach Leonis Nuevo Leon Kingsnake】

今年、我が家で誕生したヌエボレオンキングスネークベビーの中でもお気に入りの個体です。
ヌエボレオンキングスネークは広義で赤味が強い個体をピーチレオニス、より白や黄色に近い個体をライトレオニスと呼ばれています。
他にもミルクスネークのようなバンド模様のミルクフェイズと呼ばれているタイプもあります。
しかし、ピーチにしろライトにしろ劣性遺伝や優性遺伝等の変異というわけではないので、品種名としての定着感は少し緩い感じがします。
この個体の両親は雄親が「サーモンパステル」、雌親が「ホワイトレオニス」という品種名です。
サーモンパステルは、所謂ピーチレオニスだと思いますが、殆ど見かけないためブリーダーが独自に名付けた可能性が高いです。
ホワイトレオニスは、多分、所謂ライトレオニスでより白いものに名付けられたと思われ、時折同名のものを拝見します。
でも、多少の体色や模様は違い、コレと言った定義は無さそうです(笑)。
この辺りは、この種の表現が安定しないところに原因があると思います。
そこで上の個体ですが、正にライトとピーチの中間色で、どちらが相応しい品種名なのかと考えていました。
結果、分からないので足して勝手に「ライトピーチレオニス」にしてみました(笑)。
念のため言っておきますが、これはこの種だからこその命名であり、広義的には通用しないので適当に流しておいて下さい(笑)。


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぶらう

Author:ぶらう
主にヘビです。

Home Page
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR