変哲無いようで有る。

Category : カリフォルニアキングスネーク
170402
【Het Palomar Ghost & Platinum California Kingsnake】

この一見すると何の変哲も無い、いや、むしろ汚いくらいのカリキンですが、この明色部の白さと透明感は実に興味深いです。
透明感は雄親のパロマーゴーストから影響していると思われ、白さは雌親のプラチナから影響していると思われます。
特に面白いのが、他のヘテロプラチナ同様に背部は若干の黄色みを帯び、腹部へ行くにつれて白さを増すという特徴です。
そして、今後は汚くなる一方で間違い無いと思います(笑)。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

明日から新年度。

Category : カリフォルニアキングスネーク
170331カリキン

今年度も今日で終わりです。
明日から新年度、我が家の生活スタイルも少し変わるのでちょっと心配です。

写真はブラントハイポカリキンです。
今年はどうしようか迷い中です。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

カリキンでも顔つきは違う。

Category : カリフォルニアキングスネーク
170320カリキン
【Het Palomar Ghost & Brant Hypo California Kingsnake】

自家産のパロマーゴーストとブラントハイポのダブルヘテロ個体。
ベビー管理用のカップから移して暫く経過しましたが、広くなるとやっぱり成長の度合が変わる気がします。
目に見えて大きくなり、しっかりとバランス良く育ってきました。
それにしてもこの個体、私的には不細工な顔したカリキンです(笑)。

170320カリキン2
【Het Palomar Ghost & Platinum California Kingsnake】

こんな感じの顔つきがカリキンらしくて格好良いです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

交尾か食事か。

Category : カリフォルニアキングスネーク
170227カリキン
【Het Platinum & Brant Hypo California Kingsnake】

もう2月も終わり、春はもうすぐです。
春になると冬眠中のナミヘビを起こし、交配準備へと移行していきます。
私はカリキンが大好きなわけで、いつもカリキンを繁殖させていますが、カリキンを繁殖させる上で気を付けたいこと、それは共食いです(笑)。
これはカリキンだけに言えることではなく、他のコモンキングやヘビをよく食べる種類も同様です。
で、そんな事故を出来るだけ減らすための方法として「冬眠」が大切です。
冬眠をしっかりと行い、起きた時に繁殖モードにさせてあげることです。
繁殖モード中、特に雄は食事にたいする欲求が減退する印象があります。
基本的には、交尾を終えるまで餌をあげない方が無難です。
あと、タイミングも大切で、冬眠明けで脱皮したら交配という流れが一般的ですが、なかには中々脱皮しない個体もいます。
それを待っているといつの間にか繁殖モードが終わり、爆食モードへと変わっているので、注意が必要です。
もし1ヵ月以内に脱皮の傾向もみられない時は、さっさとペアリングしてしまいます。
そして、交尾後も油断してはいけません。
仲良く交尾してくれたと安心していると、交尾後に共食いを始めることもあります。
特に雌が雄を食べようとする傾向です。
まるでカマキリです(笑)。
兎に角、コモンキングの交配は見守りに尽きるということです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

兄妹でも違います。

Category : カリフォルニアキングスネーク
170210カリキン
【Het Palomar Ghost & Platinum California Kingsnake】

昨年繁殖させキープしているカリキンのパロマーゴーストとプラチナのヘテロ雄個体です。
色彩のコントラストが明瞭なので残しておいたのですが、黄色と茶色がはっきりとしてきて正にコースタルといった感じになってきました。

170210カリキン2
【Het Palomar Ghost & Platinum California Kingsnake】

こちらは同じクラッチから生まれた雌個体です。
こちらはまだ明色部が白系を保ち、どちらかと言えばB&W系の配色です。
兄妹でもかなり違います。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

ぶらう

Author:ぶらう
主にヘビです。

Home Page
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR